FC2ブログ

11月27日 ハヤブサ

11月27日 ハヤブサ

今日、所用の帰りに自宅近くに差し掛かると、道の脇に黒い集団。
その大半がカラスだと分かりましたが、その中心には一回り大きい鳥が。

良く見ると、ハヤブサがカラスを捕食していて、その周りをカラスの援軍が取り囲んでいる所でした。ハヤブサはどうやら若鳥のよう。

これはまた貴重な場面に遭遇したとカメラを向けると、直後にハヤブサが飛び立ち・・・なんだ??
直ぐに判明。ご近所のネコちゃんが出てきてしまいました。
あ~あ、トホホ。折角のチャンスが・・・。

でも、ハヤブサはカラスの援軍に攻撃されながらも獲物を諦めきれない様子で、付近の電柱に止まったり飛び回ったりしていました。
普段、我が物顔で他の猛禽に攻撃を仕掛けるカラスですが、やはり本気の猛禽には敵わないんだなと。

それにしても、一昨日のオオバンとアオダイショウに続く命の攻防を目の当たりにして、改めて人知れず繰り返されている自然の厳しさを認識しました。

ハヤブサ1

ハヤブサ2

ネコちゃんが・・・
ハヤブサ3

諦めきれないハヤブサ
ハヤブサ4

ハヤブサ5

ハヤブサ6

ハヤブサ7

ハヤブサ8

ハヤブサ9

自然の厳しさ
ハヤブサ10
スポンサーサイト



5月22日 ハヤブサ

5月22日 ハヤブサ

今日は仕事。
でも、現場が近くなので余裕の朝。
出発時間待ちの間、玄関前で「何か居ないかな~」とカメラを持ち・・・

遠くにハチクマが姿を現し、ハチクマダンスを披露。
でも、遠すぎて写真はボケボケ。
もっと、こっちに来ないかな、と思い待っていると、突然背後からハヤブサが低空で姿を現しました。

以前、この場所でハヤブサを見る事は殆ど無かったのですが、最近ちょくちょく姿を見せてくれます。
ハヤブサ、やっぱりカッコいいです。

ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

2月23日 ハヤブサ

2月23日 ハヤブサ

今日、林道に向かう途中、青空に舞う白い影。
遠目だったので最初はノスリかな?と。
でも、何だか姿が違うと双眼鏡を覗くとハヤブサでした。

南伊豆では、海岸線を走るとハヤブサに出会えるチャンスが多いのですが、ここの山の中では1年で数回出会えるかどうか。
遠目でしたが、久し振りの出会いにパチリです。

ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3

ハヤブサ4

ハヤブサ5

10月1日 ハヤブサ

10月1日 ハヤブサ

最近ようやく海へ探鳥に行くようになりました。
現在石廊崎周辺で3個体が確認出来ました。
顔の頭巾文様が個体で違う為に判別が出来ます。

3枚目は別個体ですが、こちらは常にペアで行動しているようです。
脚には何か分かりませんが獲物を握っています。

しかしハヤブサって何度見ても容姿端麗でカッコイイです。

ハヤブサ1

ハヤブサ2

ハヤブサ3





プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです