FC2ブログ

11月7日 ホオアカ

11月7日 初見ホオアカ

南伊豆で初めての確認です。
今日はホオジロ科の鳥達で賑やかな一日でした。
実はまさに徒歩1分の自宅裏。

腹部の白い鳥を見付けて、何の疑いも無くカシラダカと思いパチリ。
PC取り込み後、拡大して見てみると何かが違う。
腹部の白さからホオジロではないし、眉斑や羽の白線が無い事からカシラダカでも無い。
決め手は頬の赤茶斑とその後方の小さな白斑。
なのでホオアカと判断しました。

その後再度探しに行くと、ホオジロやカシラダカ、アオジ等のホオジロ科の鳥達が賑やかに・・・
気付かないうちに、いつの間にか帰ってきていたのですね。
特にホオジロやカシラダカはパッと見似ているため、都度双眼鏡の出番となりました。
今までホオアカの存在を気にしていなかったため、過去ホオジロと間違えて写真を保存している可能性も。今度見直してみようと思います。

ちなみにカシラダカとビンズイは今季初確認です。

ホオアカ
ホオアカ1

ホオアカ2


カシラダカも一緒に・・・
カシラダカ

間違い易いホオジロのメス
ホオジロ

アオジも帰って来て・・・
アオジ

ビンズイ  セキレイ科ですが今季初の確認です。
ビンズイ








スポンサーサイト
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです