FC2ブログ

9月14日 サシバ

9月14日 サシバ

初夏、多く姿を見せてくれたサシバ。
ここに来て全く姿を見る事が無くなり心配していたのですが、久しぶりに2羽のランデブーを見る事が出来ました。

内、1羽は突然羽を折り畳み急降下の後、急上昇を繰り返していました。
何だかハチクマダンスの逆バージョンみたいです。

間もなく渡りを迎えるサシバとハチクマ。
渡り前に良く見られるこのダンスに、何か意味やサインが有るのかな?と思ってしまいます。

サシバ1

サシバ2

サシバ3

サシバ4

サシバ5

番外編

ヤマカガシ
帰りにヤマカガシが、体半分沢に浸かりながら、じっとしていました。
当日暑かったので、水浴びして体温を下げているように見えました。
昔は無毒で今は毒ヘビ。
幼少の頃は知らずに、素手で掴んで振り回しと、今考えると残酷で危ない行為を随分してきました。
罪悪感いっぱいです。
ヤマカガシ

トノサマガエル?ダルマガエル?
ヤマカガシの1m程下流にて。
こちらも昔はストローや爆竹、更に捕まえザリガニ捕りの餌にするなど、随分残酷な行為をしていたな~と。
それが今や、殆ど見かける事が無くなった準絶滅危惧種。
でも、トウキョウダルマガエルやナゴヤダルマガエル等との見分けが難しく、今や交雑種の存在も有るとの事から、どちらなのかサッパリ分かりません。
背中の黒斑が丸くなく、つながっている状況も見られるので、恐らくトノサマガエルじゃないかな?とも。
でも、腹面の斑が見えず、個体差も大きいとの事から、やっぱり分かりません。
トノサマガエル?
スポンサーサイト



6月22日 サシバ

6月22日 サシバ

探鳥控えは続いていて、仕方ないので自宅玄関前に陣取り、じっくり上空を観察。
サシバが姿を見せてくれましたが、そう言えばハチクマの姿が・・・
子育てに忙しいのでしょうか?

それにしても、ずっと上空を見上げていると首と肩が大変な事に。
イテテテテ・・・です。

サシバ1

サシバ2

サシバ3

6月12日 サシバ

6月12日 サシバ

朝からスズメやアオダイショウの対応に追われていて・・・
気付くと曇天ではあるものの雨は降っておらず、これなら探鳥出来るかな?と。

でも、突然の降雨も怖いので、カメラと双眼鏡を持って自宅近くをブラブラ。
すると、向かいの山の枯れ木の天辺にサシバの姿を発見。

曇天遠目の無理やり拡大なので、鮮明な画像にはなりませんが、止まっている姿を見られるチャンスは少ないためにアップします。
それにしても、止まっている時には分かりませんが、飛翔時に見上げると羽がボロボロ。
一生懸命に子育てをしている結果なのでしょうか?
がんばれ!!

サシバ1

サシバ2

サシバ3

サシバ4

サシバ5

サシバ6

サシバ7

サシバ8

サシバ9

サシバ10

サシバ11

サシバ12

6月2日 サシバ

6月2日 サシバ

5月に確認はしていたのですが、なかなか写真が撮れずで。
今日も、真面な画ではないのですが、ノスリと並んで気持ちよさそうに大空を舞っていたので、今季初アップです。
ノスリもこの時期見られる事は珍しく、併せてのアップです。

但し、全体的に羽がボロボロで、そのせいか初列風切の翼指枚数が7枚に見えてしまいます。
サシバなら5枚のはずなのですが・・・。
明確な喉の腮線と翼指7枚であれば、クマタカ?と思ったりも?
ちょっと不安はありますが、でも大きさも明らかにノスリより小さいし。
と、言う事でサシバにしました。

午前中に数回姿を見せ、お昼前に見た時にはツバメに追いかけられていました。

サシバ1

サシバ2

サシバ3

サシバ4

サシバ5

サシバ6

サシバ7

サシバ8

サシバ9

10月2日 サシバ

10月2日 サシバ・・・再び

今日は仕事。
10月とは思えないほど暑くなり、汗だくになった体で帰宅し車を降りた瞬間、頭上を低空で飛ぶ影。
今日は車にカメラ・双眼鏡を携帯していたため、即座に確認するとサシバ。

先日、渡りと思われる状況を目の当たりにしたため、今年はもう出会えないかな?と思っていたので、再びの、それも低空での出会いに感謝です。

また、このサシバは絶滅危惧Ⅱ類の希少種。
何気に見ていますが、姿を見せてくれる事にも感謝をしなくては。

サシバ1

サシバ2

サシバ3

サシバ4

サシバ5
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです