FC2ブログ

9月15日 アカガシラサギ

9月15日 アカガシラサギです。

今日、朝から怪しい空模様。
山に行こうと思ったのですが、山に入ると急な雨に対応出来ないため、旅鳥探しに探鳥先を海と川に変更。
でも結局海も川も成果なく、帰りにいつもの菜の花畑に・・・。

何か居ないかな?と歩いていると、白い鳥が用水路から飛び出し少し先の護岸に。
広げた羽が白かったので、ぱっと見ダイサギかコサギかと。
でも、よく見ると全く違う。ん何???

取りあえず写真を撮り、家に帰って図鑑とネットで検索するも分からずお手上げ。
そこで、いつもお世話になっている地元野鳥クラブのI様に写真を添付して助けを乞うと、即座に「アカガシラサギの幼鳥では?」とのご返事を頂きました。

それを基にネットで検索すると、まさしくアカガシラサギと判明。

散々調べても分からなかったものを即座に識別してしまうI様の知識に脱帽。
本当に凄いです。
と、同時に、自分の知識の無さを思い知らされた日になりました。
これで、南伊豆で出会えた鳥が1種類増えました。
本当に有難うございました。

アカガシラサギ1

アカガシラサギ2

アカガシラサギ3

アカガシラサギ4

アカガシラサギ5

アカガシラサギ6

アカガシラサギ7

アカガシラサギ8
スポンサーサイト
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです