FC2ブログ

1月18日 ツグミ

1月18日 ツグミ

この冬異変の代表格、ツグミ。
この時期、多くの群れがやってきて至る所で見る事が出来たのですが、今年は出会うチャンスも少なく。
この日も声を頼りに探してみると、高木の枝先で独りポツンと寂し気に鳴いていました。
ん~、やはり変な冬です。

ツグミ
スポンサーサイト

12月29日 ツグミ

12月29日 ツグミ

今年、例年になく遅いと思っていましたが、やっとその姿を見る事が出来ました。
毎年多数がやってきて、地上でも何処でも見る事が出来る鳥ですが、特に渡来当初は樹上中心の行動が多いために、見つける事が難しく、今日も「やっとこさ」の腹面だけ。
情けない写真になってしまいましたが、今季初見の記念で・・・

ツグミ1

ツグミ2

ツグミ3

ツグミ

ツグミ

冬鳥で冬季に観察できます。
白・黒・赤茶が混じり、特に羽の茶色が良く目立っています。
顔の白色は個体差があって、白が極端に多い個体もいました。

群れで飛来してきて高木の枝先に止まったり、地面に降りて餌をついばんだりしており、同じヒタキ科のシロハラと違い、観察が比較的容易に出来る鳥です。

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ




プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです