FC2ブログ

10月19日 チゴハヤブサ

10月19日 チゴハヤブサ

10月17日のアップで、チゴハヤブサその他夏鳥の姿無く・・・と書いてしまいました。
その2日後、やはり夕方に3羽が乱舞。
なんだ、未だ居てくれたのね。早とちりのホッと一安心でした。

そのうちの2羽がちょっと離れた木の枝に止まりパチリ。
止まっている姿を初めて見ました。
渡去前最後のご褒美かな。

にしても、午前中の晴れ間は何処へやら・・・
何で、いつも小雨曇天に現れるのか?
晴れていれば、もう少し真面に撮れるんだけどな、とちょっと残念でした。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3

チゴハヤブサ4

チゴハヤブサ5

チゴハヤブサ6

番外編

その晴れた午前中のこと・・・
目の前を頭が大きく赤い鳥が突然横切り、すわ!!見た事の無い珍鳥か???と。
でも直ぐに判明。空き缶咥えたカラスでした。
アハハハ・・・。

カラスカン
スポンサーサイト

10月8日 チゴハヤブサ

10月8日 チゴハヤブサ

前回うまく撮れずリベンジを狙っていつもの林道へ。
相変わらず夕方に自宅上空を飛び回る姿を確認していたので、今日なんとかと・・・

昨日確認し、夕方16:30位に出てくると予想をたてて少し早めの15:00にスタンバイ。
待つ事1時間。
出ました。しかも3羽。
ヤッター!!と思うも、夕方の西日との闘い。そして兎に角飛ぶスピードが早い。

結局、今日も真面な画を撮る事が出来ませんでした。
タカ目みたいに優雅にノンビリ舞ってくれればいいのに~残念

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3

チゴハヤブサ4






10月2日 チゴハヤブサ

10月2日 チゴハヤブサです。

各地に大きな被害を与えた台風24号が去って。
静岡でも大規模停電が発生し今も完全復旧されない中、ここ南伊豆では幸い大きな被害はありませんでした。

そして台風一過には今まで見られなかった鳥が姿を現す事があり・・・
昨年はヌマアジサシ類が避難の為か川沿いの公園付近に多数飛来してきた事から、同じ菜の花畑から公園を探索してみました。

結果、昨年のような変化は見られなかったのですが、菜の花畑のベンチに腰掛け待っていると、遠くに何やらせわしなく飛ぶ2羽の姿。双眼鏡で良く見るとチゴハヤブサのペアでした。
実は昨日も夕方、薄暗くなった自宅前の上空を飛び回る2羽のチゴハヤブサを確認していました。
ひょっとして同じ個体?
昨年は9/22に自宅上空で確認していますので、台風の影響ではなさそうです。

急ぎシャッターを切りましたが、余りに遠く真面な写真は撮れませんでした。
残念。でも出会いの記念として。

チゴハヤブサ



プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです