FC2ブログ

10月22日 チゴハヤブサ

10月22日 チゴハヤブサ

ウグイスに時間を費やし、少しずつ日が暮れ始めた空に高速で飛ぶ影。
何だ?と双眼鏡を覗くとチゴハヤブサ。

あれ?まだ居たんだ。
でも、余りにも遠く、それに暮れかかった空では真面な画は撮れず。
証拠写真程度となってしまいました。

それにしても今年は何か変。
今日も、ツバメが我が家周辺を飛び回り、電線には鈴なり。
今までは8月後半には巣立ちを迎え、以後パッタリと姿を消してしまって、戻ってくる事は無かったのですが・・・

チゴハヤブサも同様、10月半ばには姿が見えなくなり、渡って行ったと思っていたのですが、今年は未だ健在。
その他の渡来も遅れています。
昨年は冬の代表格のジョウビタキが10月18日に確認されましたが、今年は未だ1度も確認されず。
アリスイやビンズイ等の冬の使者も、昨年は既に確認されていたのですが・・・。

去るべき者が去らず、来るべき者が来ない。
この所の台風の影響で、渡りの機会を逸してしまっているのでしょうか?
なんとも不思議な現象です。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3
スポンサーサイト



10月14日 チゴハヤブサ

10月14日 今日のチゴハヤブサ

お昼過ぎ、とうとう雨が降り出しました。
暫くすると止んだのですが、時折霧雨程度が落ちる空模様。

迷いましたが、チャンスは短いと夕方のチゴハヤブサ狙いを敢行。
すると、今日は直ぐに、それも少なくとも3羽が乱舞。
中には、何かを捕らえて、飛びながら食べている個体も。

やはり小雨曇天で、相変わらずのボケボケですが、乱舞が嬉しくアップします。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3

チゴハヤブサ4

チゴハヤブサ5

チゴハヤブサ6

チゴハヤブサ7

10月13日 チゴハヤブサと夕空の火の川

10月13日 チゴハヤブサと火の川

ここ伊豆半島に上陸した台風19号
各地に甚大な被害をもたらし、心痛めるばかりです。
幸いにして我が家周辺では、当日若干の停電があったものの、直ぐに復旧して被害はありませんでした。

一昨日、今季初見のチゴハヤブサを確認し、期待をもって台風一過の探鳥。
例年、夕方16時頃に良く飛び回るため、今日も15::30にスタンバイ。
待つ事1時間、南の石廊崎方面からやってきました。

他のタカ類とは違う飛翔スピードで、直ぐに分かりました。
直ぐにカメラを向けるも、そのスピードについて行けず・・・
結局、また鮮明な画像は撮れませんでした。残念。
でも、前回よりは良いかと思いアップします。

その帰り、ご近所さんと立ち話をして、すっかり暮れて薄暗くなった空に奇妙な夕焼け。
まるで、夕空に浮かぶ火の川のようでした。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3

チゴハヤブサ4

チゴハヤブサ5

夕焼け

10月11日 チゴハヤブサ

10月11日 チゴハヤブサ

台風19号が間もなくこの南伊豆に・・・
夕方からの雨予報も外れ、昼前から雨。
仕事現場の窓から見える雨粒に、あら~窓開けっぱなし。

仕事から帰宅して、降ったり止んだりの空模様の中、屋外の台風対策。
飛んでいきそうな物をロープで縛っていると、分厚い雲間に何やら飛ぶ影。

急ぎ、双眼鏡で見ると、やっと来ましたチゴハヤブサ。
待ってましたとシャッターを切ったのですが、曇天小雨で更にあっと言う間に飛び去ってしまい、超ボケボケ画像になってしまいました。

昨年は10月1日、一昨年は9月22日の確認だったので、今年はやけに遅いな~と。
もう諦めていたので、嬉しい再会でした。

でも、何も台風が直撃しそうなこんなタイミングで。
昨日までの晴天に出会いたかったものです。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

10月19日 チゴハヤブサ

10月19日 チゴハヤブサ

10月17日のアップで、チゴハヤブサその他夏鳥の姿無く・・・と書いてしまいました。
その2日後、やはり夕方に3羽が乱舞。
なんだ、未だ居てくれたのね。早とちりのホッと一安心でした。

そのうちの2羽がちょっと離れた木の枝に止まりパチリ。
止まっている姿を初めて見ました。
渡去前最後のご褒美かな。

にしても、午前中の晴れ間は何処へやら・・・
何で、いつも小雨曇天に現れるのか?
晴れていれば、もう少し真面に撮れるんだけどな、とちょっと残念でした。

チゴハヤブサ1

チゴハヤブサ2

チゴハヤブサ3

チゴハヤブサ4

チゴハヤブサ5

チゴハヤブサ6

番外編

その晴れた午前中のこと・・・
目の前を頭が大きく赤い鳥が突然横切り、すわ!!見た事の無い珍鳥か???と。
でも直ぐに判明。空き缶咥えたカラスでした。
アハハハ・・・。

カラスカン
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです