FC2ブログ

12月9日 ソウシチョウ

12月9日 ソウシチョウ

乱入ルリビタキを観察していると、今度は足元が騒がしく。
またまたのソウシチョウ。

最近、声は聞こえるものの、かなり離れた谷筋の奥からで・・・。
だいぶ離れちゃったな。と思っていたのですが、今日は戻ってきて林道沿いを大群で右往左往。
この広い谷筋を行ったり来たりしているようです。

それにしても、今日は乱入者が多い一日でした。

ソウシチョウ1

ソウシチョウ2

ソウシチョウ3
スポンサーサイト

12月4日 ソウシチョウ

12月4日 ソウシチョウ

これまたしつこいソウシチョウ。
ハゼ作戦で待っていると、ハゼの木の下藪に現れてしまいます。

この画像、ルリビタキ同様に全く拡大処理をしていません。
座っている折り畳み椅子の直ぐ近くに出てきてしまいます。
そのままでは、近過ぎて拾いきれない距離。
そのため、こちらが後ずさりする羽目に・・・

やはりペット、飼い鳥の名残なのでしょうか?
藪から出る事はないのですが、人には警戒心が余り無いようです。

ソウシチョウ1

ソウシチョウ2

ソウショチョウ3


ソウシチョウ4

12月2日 ソウシチョウ

12月2日 ソウシチョウ

実はルリビタキを待っていると、またまたソウシチョウが姿を現しました。
場所は昨日とは稜線を跨いだ反対側。
ここにも居るんだ。

昨日の群れが移動しているのかも知れませんが、しかし一体どれ程居るのか?
ハゼ待ちが功を奏して、実を食べている姿も見る事が出来ました。
ソウシチョウって、ハゼの実も食べるのですね。

ちなみにソウシチョウを正面から見ると、喉から胸の模様が富士山に見えて仕方ありません。
赤富士っぽいです。別名フジドリって勝手に命名しちゃいました。

ソウシチョウ1

ソウシチョウ2

ソウシチョウ3

ソウシチョウ4

12月1日 ソウシチョウ

12月1日 ソウシチョウ

今日はルリビタキのオスかな?と、考えながらいつもの林道へ。
すると、以前ソウシチョウを確認した藪から騒がしい声が・・・
その声で直ぐに「ソウシチョウだ」と。

しかし、その声が半端ではない。
暫く観察していると続々と姿を現し、確認出来ただけで8羽。
未だ谷下の藪でうごめく影もあり、恐らく数十羽の大きな群れになっている様子。
今回の確認で、やはりこの谷筋に多くのソウシチョウが居ついていることを確信。

実は昨日も一昨日も、声は谷筋の至る所から確認されており、「どうりで今年は、たくさん声が聞こえる筈だ!」と納得。
この林道だけでこれ程の数を確認出来ているので、南伊豆全体では一体どれだけの数が渡来していることか。

姿は綺麗でも特定外来生物。
更には侵略的外来種ワースト100に選定されている程。
これだけの数が居ると、在来種は大丈夫か?と心配になります。

ソウシチョウ1

ソウシチョウ2

ソウシチョウ3

ソウシチョウ4

ソウシチョウ5

ソウシチョウ6

11月11日 ソウシチョウ

11月11日 ソウシチョウ

イカルを撮り、そのまま林道を上がると、何やら足元の茂みを動く影。
アオジかクロジかな? でも色が少し変。

良く見るとソウシチョウでした。
3羽確認できましたが、しかし茂みの中から出る事が無く、地面近くの枝をチョロチョロするばかり。
まるでクロジの様な行動パターンです。
生い茂った枝葉が邪魔になり、まともに撮る事が出来ません。
当然、カメラのAFも役に立たず、MFで何とか数枚だけ撮りました。

実はこの場所では、昨年も一昨年もソウシチョウを目撃しています。
昨年は12月15日でした。
きっと毎年来てはいるのでしょうが、如何せんクロジのように数は多くなく、尚且つこの行動パターンのため、見つける事が出来なかったのだと思います。
目撃例からも、この谷筋で一冬を過ごしているのかも知れません。

この場所ではルリビタキやアカゲラも毎年確認出来ている事から一石二鳥。
今後注意深く、この場所を観察してみたいと思います。

外来かご抜けなので、喜んで良いのか分かりませんが、でも綺麗な姿を確認出来て良い一日になりました。

ソウシチョウ1

ソウシチョウ2

ソウシチョウ3

ソウシチョウ4
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです