FC2ブログ

5月8日 バン

5月8日 バン

昨日、固定資産税の支払い通知書がポストに。
この時期、年金、税金と出費が多く憂鬱な日々。やれやれと。

今日、支払いに向かう途中、そう言えばクイナは??と思い出して・・・。
冬鳥のヒレンジャクが居る位だから、ひょっとして未だ居るかも?と密かに期待して、ちょっと寄り道。

以前、目撃情報があった施設前に行くと、岸際を悠々と泳ぐバンの姿。
バンの情報は、野鳥クラブのHさんから聞いていたので、「あ~、この個体か」と。
昨年10月23日以来の出会いに「ラッキー」

結局クイナには出会えませんでしたが、これから向かう税金支払いの憂鬱な気持ちを、少しだけ和らげてくれたバンでした。

バン1

バン2

バン3

バン4

バン5

バン6

バン7

バン8

バン9

バン10
スポンサーサイト



10月23日 バン

10月23日 バン

菜の花畑では、ノビタキ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・カワラヒワ等のこの時期の常連さん達が出迎えてくれましたが、目的はアリスイやビンズイ・タヒバリ等の、この場所で良く見られる冬の到来を教えてくれる鳥達。

もう来てないかな~と探すも、結局出会えず。
トボトボと公園の駐車場に戻る途中、川を悠然と泳ぐ1羽の鳥。
先程出会ったオオバンか~と思ったら、何か違う。

双眼鏡で覗くとバンでした。
ヒドリガモ同様に、ここでのバンは初見です。

どうやら若鳥のようでしたが、嬉しい出会いにパチリパチリでした。

バン1

バン2

バン3

バン4

バン5

バン6

バン7

リュウキュウムラサキ
ちなみに、ここの公園近辺でも、多くのリュウキュウムラサキと出会えました。
確認出来ただけで5匹。
今回の台風で、本当に多くのリュウキュウムラサキが飛ばされてきたのですね。
南伊豆だけではなく、伊豆半島全域に飛ばされ散らばっているのかも?
リュウキュウムラサキ
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです