FC2ブログ

5月22日 ウグイス

5月22日 ウグイス

ツバメ親鳥の子育てへの執念に感激し、悲しいながら一安心した所で夕方ちょっとだけ探鳥へ。
3年前の奇跡再びのブッポウソウへの期待からです。

5月30日、この日は忘れる事無く頭にこびりついています。
ひょっとして・・・・。
結果は当然ながら、です。

今年、既にヤツガシラとヒレンジャクで運を使い果たした??等と考えていると、直ぐ近くでホーホケキョ。
そう言えば、今年未だ撮ってないと気付きパチリです。

大きなお口でホーホケキョです。

ウグイス1

ウグイス2

ウグイス3

ウグイス4

ウグイス5

ウグイス6
スポンサーサイト



10月22日 ウグイス

10月22日 ウグイス

山に向かう途中、近所の畑横の茂みから「ジュッジュッ」と、ウグイスの地鳴き。
昨日まではメボソムシクイを追いかけていたので、久しぶりにウグイスの画を撮りたいと。

移動する声を追いかけるも、茂みから全く姿を現さず。
待つ事30分、申し訳程度に顔を覗かせた所をやっとパチリ。

繁殖期、枝先に陣取って「ホーホケキョ」と盛んに鳴いていたウグイスも、子育てを終えたこの時期には忍者に早変わり。
たまに地鳴きはすれど姿は見えずで、姿を撮るなど至難の業。
ちゃんと撮るのは来年の春先になりそうです。

ウグイス1

ウグイス2

7月15日 ウグイス

7月15日 ウグイス

うーん、雨雨雨・・・
今年は本当に恨めしい空。
朝の雨が止んで、イチかバチかカメラを持って。

林道手前で、ウグイスが姿を見せてくれました。

ウグイス1

ウグイス2

ウグイス3

11月18日 ウグイス

11月18日 ウグイス

ミソサザイを確認し、更なる出没を待っているとウグイスが出てきました。
ウグイスもこの時期、明るい場所に出る事は殆ど無く、クロジや今回のミソサザイと同じ様な行動パターンになります。
当然、写真に収める事も難しく・・・
ボケボケですが、何とか撮る事ができました。

しかし最近、クロジ・ソウシチョウ・ミソサザイと、藪好き仲間が続いていて少々疲れてきました。
もっと、明るい鮮明な画像を撮りたいものです。

ちなみに本日、写真は撮れませんでしたがルリビタキも確認しました。
これで、この冬を楽しめそうです。

ウグイス1

ウグイス2

ウグイス3



5月20日 ウグイス

5月20日 ウグイスです。

既にホトトギスが渡来し、虎視眈々と托卵の機会をうかがっています。
無事に我が子を育てられますように!

ウグイス

ウグイス

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです