FC2ブログ

1月4日 ウソ

1月4日 ウソ

今日、林道で「フィー・フィー」とウソの声。
またメスかな?と思いながら待っていると、現れたのはオスのお多福さん。
本当に久しぶり、3年ぶりの出会いです。やっとです。

光の加減で、お多福の赤が鮮明には撮れませんでしたが、嬉しい再会でした。
声で2羽の存在は確認出来ましたが、やはり以前のような5~10羽の群れにはなっていないようです。
必死に鳴いて、他の仲間を探しているようでした。

ウソ1

ウソ2

ウソ3

ウソ4
スポンサーサイト



12月9日 ウソ

12月9日 ウソ

最近、自宅近くでウソの鳴き声を良く聞きます。
写真の個体も、自宅裏の桜の木のものです。

しかし、アカゲラ同様にメスしか姿を現してくれません。
この2年、オスは確認されず、しかも群れも段々少なくなってきています。

今年もオスが確認されなければ、3年連続記録となってしまいます。
早く、オスが来てくれないかな~。待っています。

ウソ1

ウソ2

ウソ3

ウソ4

12月4日 ウソ

12月4日 ウソ

今日、林道に向かうと直ぐに「フィー、フィー」ウソの鳴き声が。
今季、11月11日に声を確認し、その後何回か声だけは聞いているのですが、写真は撮れず仕舞。

今日こそはと、声を頼りに追いかけ追いかけ・・・
しかし、なかなか姿を捉える事が出来ず。

もうダメか?諦めかけていた時、メスが一羽ようやく出てきてくれました。
しかし、まさに頭上で、一瞬で飛び去ってしまい、情けない写真になってしまいました。
次回こそは真面な写真を。

しかし、もう1種類イカルも、今年は全く撮れていません。
例年なら、早々に現れて、定番の枯れ木に群れで止まるのですが、今年は頭上を通過するだけで枝に止まる気配が全く無く、変な冬になっています。

ウソ1

ウソ2

2月17日 ウソ

2月17日 ウソ

曇り空の中、何か居ないかな?と。
林道を上がると「フィーフィー」。

お?ウソだ!
今度はオスが見られるかな?と期待するも、やはりメス1羽だけでした。
どうやら今年もオスのオカメ顔を見る事は難しそうです。

ウソ1

ウソ2

1月20日 ウソ

1月20日 ウソ

今日、曇天の林道で、またまた「フィー・フィー」とウソの声。
良く探すと、すぐ近くの木にメスが一羽。

今度こそと周りを探すも、結局この一羽のみ。
この時期は群れで行動している筈なのですが・・・
この子は迷子になってしまったのでしょうか?

移動して山桜の新芽を食べていました。

ウソ1

ウソ2

ウソ3

ウソ4

ウソ5
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです