FC2ブログ

8月30日 フクロウ

8月30日 フクロウ

久しぶりに姿を見せてくれました。
これまでは冬季での観察で、夏季に姿を見せてくれたのは初めてです。

今まで同様、猛禽にしては珍しく警戒心薄く近づいても逃げません。
見付けた時、余りに間近でのお見合いだったため画面に全身が入りきらず、後ろに下がって全身を捉えました。

今まで見てきた個体より小さく見えたので、今年孵った幼鳥なのでしょうか?
福を運んでくれれば良いのですが・・・

フクロウ1

フクロウ2

フクロウ3


スポンサーサイト

1月10日 フクロウ

1月10日 フクロウです。

久しぶりに姿を見せてくれました。
昨年4月以降、夜も声が聞こえなくなり心配していたので本当に嬉しい再会です。

背中を向けてなかなか顔を見せてくれませんでしたが良しとしましょう。フクロウ

フクロウ

フクロウ

夜行性の代表的な猛禽類で、ここ南伊豆には多く生息しています。

夜行性の為観察は非常に難しいのですが、今までの観察結果から特に冬季の曇天又は雨天時の早朝及び夕方に、農耕地などに接する林縁の樹木枝先など、開けた状態で休息している事があり、筆者も数回確認しています。
また、その状態の時には警戒心が薄いのか、近くで観察させてくれます。
近付いても逃げる様子は無く、2016年2月にはビデオにて長時間撮影させてくれました。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

[広告] VPS








プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです