FC2ブログ

8月4日 ホトトギス

8月4日 ホトトギス

今年、長梅雨で、その姿を真面に捉える事が出来なかったホトトギス。
梅雨明けしても、なかなか青空が望めなかった南伊豆。
今日、本当に久しぶりに待ち望んだ、朝からの青空。

昨日のリベンジで、センダイムシクイの真面な画を狙って・・・。
結果不発で、とぼとぼ林道を下っていると、突然横の森中から大柄の鳥が飛び出て、少し離れた木の枝に止まりました。

でも、今度はお日様の向きが悪い。
逆光です。
バック曇天の逆光とは違い、今日は日差しが強かったため、余計に逆光気味になってしまいました。

この鳥、なかなか真面にその姿を撮らせてくれません。
早くしないと、また来年になってしまいます。

ホトトギス1

ホトトギス2

ホトトギス3

ホトトギス4

ホトトギス5
スポンサーサイト



7月15日 ホトトギス

7月15日 ホトトギス

雨で、イチかバチかの探鳥。
ウグイスを撮って、林道を上へのぼると・・・
無情の雨がポツポツと。

やっぱりダメか~とすぐさま下山へ。
でもその帰路、直ぐ近くで「特許許可局」
探すと、枯れ木の枝先にホトトギス。

毎度の如く、バック曇天で鮮明には撮れませんでしたが、前回よりは良いかなと。
早く、光量たっぷりの青空で撮る事が出来ればよいのですが。

ホトトギス1

ホトトギス2

ホトトギス3

ホトトギス4

7月1日 ホトトギス

7月1日 ホトトギス

梅雨の長雨。
恨めしい空を眺めていると、近くでホトトギスの声。

今年も多くのホトトギスが渡来していますが、毎年恒例、声はすれどなかなか姿を見る事が出来ません。
今回姿は確認出来ましたが、雨で外に出る事が出来ず、自宅玄関からの撮影。
やはりバック曇天で距離があるため、鮮明には撮れませんでしたが、今季初掲載なのでご了承ください。

ホトトギス

5月8日 ホトトギス

5月8日 ホトトギス

今季初見 ホトトギスを確認しました・・・と、思っています。
これってホトトギス?と悩んだのですが。
何故なら未だ鳴き声を聞いていないし、先日ツツドリの「ポポッ・ポポッ」を確認したためツツドリかな?とも。

でも腹の横斑の太さと本数、下尾筒の斑紋でホトトギスと判断してしまいました。
自信がありません。
間違えていたらご指摘お願い致します。

ジュウイチを除く托卵の識別は難しいです。
鳴いてくれれば分かりやすいのですがね。ホトトギス1

ホトトギス2



ホトトギス

ホトトギス

托卵鳥として有名で、仮親であるウグイスが多い事から、南伊豆にも多く飛来しています。

特に朝夕に飛翔しながらも大きな声でさえずってくれますので、その存在は確認出来るのですが、高木や竹林の上部枝先に止まる事が多く、直接観察及び撮影するのは難しい鳥です。

ホトトギス

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです