FC2ブログ

オオアカハラ

同じく自宅裏山で・・・。アカハラです。

全身を撮る事が出来ました・・・が、よくよく写真を見ると頭部が異様に黒い。見慣れたアカハラと比較すると明らかに。
最初、アカコッコ?と思った位です。でもアカコッコ程鮮明ではないし、明らかにアカハラなのですが・・・。
これって亜種のオオアカハラ?

実は筆者は亜種の実物を見た事が無いので、比較判別が出来ません。
ウソとアカウソの判別の様に、明確な違いがなく色合いなどによる判別は苦手で・・・。
疑わしきは罰せずではなく、亜種にはしないでおきます。


※2016年4月24日 やはりオオアカハラと識別されるため、カテゴリを「オオアカハラ」に修正致します。


アカハラ

アカハラ

アカハラ




スポンサーサイト



オオアカハラ

アカハラ

南伊豆ではシロハラやツグミなどと同様、冬季に観察出来るようです。夏季には確認出来ていません。今回もツグミと混群し、餌をついばんでいました。

4月8日、ようやく少しまともな写真が撮れました。
早朝ゴミを出そうとした所ツグミと一緒にいたこの個体を見つけ、急ぎ自宅にカメラを取りに戻り何とか撮影。

以前から存在は把握していましたが、遠目やボケボケばかり。
今年はダメかな・・・と思っていたので少し安心。更に全身が撮れれば良いのですが。

※2016年4月24日 やはりオオアカハラと識別されるため、カテゴリを「オオアカハラ」に修正致します。


アカハラ

アカハラ

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです