FC2ブログ

7月13日 ジムグリとモグラ

7月13日 ジムグリに捕食されるモグラです。

今日、小学校での野鳥写真掲示物交換の帰り、道の端に茶色い丸い球のようなものが・・・
車を止めて見に行った所、モグラに巻き付いたジムグリが。
モグラは既に絶命した模様で、ジムグリは何とか食べようとしていましたが、大きすぎた様でなかなか飲み込めません。
結局モグラをくわえたまま草むらに入って行きました。
ジムグリは1m程の成体で、斑紋は消えていました。

モグラもジムグリも普段直接見る機会が無いため、貴重な場面に遭遇しました。

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ







スポンサーサイト

5月5日 ニホンイシガメ

5月5日 ニホンイシガメです。

ここ南伊豆の河川では良く見かけます。
何処でも見掛ける外来種ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)は、ここ南伊豆では余り見掛けません。ペットショップやお祭りのカメすくい等も無く、また河川も狭く短い隔離された様な状況だからでしょうか?
環境省のレッドデータで準絶滅危惧種に指定されている大切な仲間です。

ニホンイシガメ

5月4日 ニホンマムシ

5月4日 ニホンマムシ・・・初めての遭遇です。

伊豆に来て以来、ご近所さんから気を付ける様に言われて早1年半。
今まで幾度も山に入りましたが遭遇の機会無く、その存在を忘れかけていました。
やはり居たのか。今後は認識改め、愛犬の散歩や探鳥に気をつけねば・・・・

しかし、危険ですが彼等も森の重要な住人。複雑です。

ニホンマムシ

ニホンマムシ

ニホンマムシ

ニホンマムシ



プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです