FC2ブログ

7月10日 アオゲラの子育て 続き

7月10日 いよいよアオゲラの雛が姿を見せるようになりました。
羽毛は未だ充分に生えそろってはいませんが、どうやらメスのようです。

部落の草刈りなどの危機を乗り切ってここまで来ました。
無事に巣立ってくれる事を切に願います。

巣立ち間近、もうすぐです。

アオゲラ

[広告] VPS




スポンサーサイト

7月6日 ニホンノウサギの動画をアップしました

7月6日 ニホンノウサギ撮影時の動画をアップしました。

シダを美味しそうにムシャムシャ食べていました。

[広告] VPS

6月7日 アオゲラの子育て

6月7日 アオゲラの巣作りが完了し抱卵が始まったようです。動画も公開します。

実は先日の「巣作り」動画公開後、声も姿も確認出来なくなってしまった為、巣を放棄してしまったものと・・・。
しかし、良く観察するとちゃんと子育てを行っていました。一端抱卵状態に入ると最低でも50分程は姿を現さないため、放棄と勘違いしてしまったようです。安堵、一安心です。
でも懸念も。この営巣場所はまさに林道脇にあり、近々部落一斉の草刈り行事があり、この林道も対象になっています。
普段入る事のない草刈り機のエンジン音や振動、多くの作業員の往来。
果たして巣を放棄することは無いのか?すごく心配です。

アオゲラ

アオゲラ

[広告] VPS






5月31日 アオゲラの巣作り

5月31日 アオゲラの巣作り動画です。

以前から探鳥の際必ずと言って良いほどアオゲラを見掛ける枯れ木があり、良く観察してみると巣作りの真っ最中でした。
一部図鑑には「アオゲラは主に生木に営巣する」と書いてあった為、営巣を疑う事は無かったのですが・・・・

ほぼ完成に近い状態です。また雌雄の呼び合いも撮れました。

[広告] VPS

5月20日 ハチクマ動画公開

5月20日 ハチクマの動画を公開しました。
600㎜最大で、更にデジタルズーム10倍での撮影ですので全く鮮明ではありませんが、なかなかお目にかかれない希少な鳥ですので記録に残しました。

この鳥、秋の渡去前頃にはクロスズメバチ等の巣を襲うとか・・・
刺されて痛い思いをしないのでしょうか?
単純に心配になってしまいます。

[広告] VPS
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです