FC2ブログ

6月6日 ゲンジボタル

6月6日 ゲンジボタル


我が家の周りにも姿を見せてくれている今年のゲンジボタル。
知り合いの方から、今年多くのホタルが出ていると連絡を受けて、見せて貰いに行きました。
我が家から数分程の場所。

実は、その方は南伊豆で子供達や地域の方々と一緒に、自然保護などを精力的に行っている方。
見せて頂いた場所で、ホタル復活のために川の清掃活動や餌のカワニナの放流等を行っていて、その成果として今年多くのホタルが姿を見せてくれたとの事。
とても立派な活動をされていらっしゃいます。

結果、我が家周辺とは比べ物にならない位多くのホタルが飛び交い、今まで見たことが無い幻想的な夜景を見せてくれました。

ホタル1

ホタル2

ホタル3

ホタル4
スポンサーサイト

6月4日 ゲンジボタル

6月4日 ゲンジボタル

今年は例年になく、多くのホタルが我が家の周りを飛び交っています。
なかなか上手く光を拾えないのですが、何とか撮ってみました。

ホタルが増えるのは嬉しい限りです。
話を聞くと、南伊豆全体で今年は多く飛び交い、闇夜を幻想的に照らしてくれているようです。

ゲンジボタル1

ゲンジボタル2

ゲンジボタル3

ゲンジボタル4

6月5日 ゲンジボタル

6月5日 ゲンジボタルが元気に夜空を舞っています。

なんとか記録に残せないかと。
初めて絞り開放で夜間撮影にチャレンジしてみました。

ホタル1

ホタル2

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです