FC2ブログ

3月28日 ヒクイナの危機

3月28日  ヒクイナが危ない

今まで盛んに姿を見せてくれていたヒクイナの姿が突然消えてしまいました。
クイナは姿を現すのですが・・・

ヒクイナを期待しながら暫く観察を続けていると突然、いつもヒクイナが姿を現していた藪から飛出した影。
イタチです。
排水路を登り、堤の外へ逃げて行きました。

イタチも自然の構成員。
本来ならば営みの中での当たり前の光景なのでしょうが。
現在堤は草刈りや河床掘削工事が行われ、クイナ・ヒクイナは未工事部分に生息範囲が狭められている状態。
その中へのイタチの侵入が甚大な生息被害を与えないと良いのですが。

何とか生き延びていてくれている事を願います。

クイナ4

クイナ1

クイナ2

クイナ3



スポンサーサイト

2月22日 クイナ

2月22日 やっとクイナと出会えました。

ヒクイナの水浴びを楽しんだ後、暫くしてクイナ出現。
地元野鳥クラブの方から情報を頂いた後出会いを待ち望んでいたのですがフラれてばかり。
やっとの事でその姿を確認する事が出来ました。

それにしてもクイナとヒクイナを間近に、それも同じ場所で見る事が出来る南伊豆ってなんて素晴らしい所なんでしょうか。
感激です。

クイナ1

クイナ2

クイナ3

クイナ4

クイナ5



プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです