FC2ブログ

4月29日 ムナグロ

4月29日 また・・・ムナグロ

先日見付けた夏羽移行中の中間羽の個体。
昨年は4月21日時点で、既に完全な夏羽個体を確認しています。

是非とも夏羽個体を見付けたいと、再度菜の花畑を探鳥・・・が見つけられず。
諦めての帰り、近くの田んぼへ。
すると、居ました。が、また中間羽。

これって、雌雄の差なのでしょうか?
はたまた偶然にも先日と同じ個体なのか?
図鑑では雌雄同色と書いてあるのですが・・・

ムナグロ1

ムナグロ2

ムナグロ3

ムナグロ4

ムナグロ5





スポンサーサイト

4月27日 夏続々2・・・ムナグロ

4月27日 やっとこさのムナグロです

今日、仕事に行く前、早目に家を出て菜の花畑にて探鳥。
菜の花が咲き終わり、次のヒマワリに向けての刈取りが行われている事が分かったためです。
この刈取りなどの為にトラクターが入ると、掘り起こされた虫達を目当てに色々な鳥達が集まってくるため、何か居ないかな~?と。

双眼鏡で覗いていると・・・・居ました!!
でも何???

その場では良く分からなかったので、取り敢えず写真を撮り家のPCで拡大してみました。
一見して分かる夏羽のムナグロではないのですが、嘴の太さ形状、羽の色と紋様、脚の色等から判断して、夏羽移行中のムナグロと判断しました。
昨年は4月21日に近くの田んぼ群で確認している為、今年は遅いな~と思っていたのですが、やっとこさです。

でも、少々識別に自信がありません。
間違いであればどなたかご指摘頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

ムナグロ1

ムナグロ2

ムナグロ3

ムナグロ4





4月21日 ムナグロ

4月21日 初確認ムナグロです。

先日、地元野鳥クラブの方から下田にツバメチドリとムナグロが渡来していたとの情報を頂きました。筆者にとって両者未だ観察した事の無い種類です。
観察に行きたいのは山々だったのですが、筆者には南伊豆町限定観察の拘りがあり断念。
ならば南伊豆町の田んぼにもひょっとして・・・・
期待薄の中、買い物帰りに下賀茂近辺の田んぼに寄り道してみました。

車を降りて直ぐに、田起こしが終わった田んぼに動く影。
ムナグロでした。
イタ~!!
流石にツバメチドリは不在でしたが感激しました。
いつも一方通行で情報を頂戴している状況です。本当に有難うございます。

ムナグロ1

ムナグロ2

ムナグロ3




プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです