FC2ブログ

7月28日 アオサギとミサゴの襲来

7月28日 最近山は盛夏の閑散期で、鳥の声も姿も確認する事が難しくなりました。
そこで、気分転換で川での探鳥。久しぶりです。

成果もないままアオサギを撮っていると、突然上半身の毛を逆立て威嚇のポーズ。
次の瞬間ミサゴ襲来。すわ、バトル勃発か?と思いきや、騒いでいるのはアオサギだけで、ミサゴは何食わぬ顔。

アオサギがうるさかったのか、ミサゴは早々に退散して行きました。

アオサギ1

アオサギ2

ミサゴ1

ミサゴ2

ミサゴ3












スポンサーサイト



7月27日 櫓のアオゲラ

7月27日 雨の中、自宅前の温泉やぐらでアオゲラのさえずりが・・・

鉄やぐらに止まって、更にさえずっているアオゲラを初めて見たので記念に撮りました。
最近伊豆半島、特に相模湾側で地震頻発。
何か良くない予兆か?

アオゲラ

アオゲラ

7月17日 アオゲラの巣立ち

7月17日 アオゲラが巣立ちました。

観察を続けていたアオゲラの巣。
15日、姿が見えなくなり、親も現れなくなりました。
巣だったのかな・・・?

今日、再び巣に向かうと、近くの木で親の警戒する声がします。
周辺を注意深く観察すると幼鳥発見。
まだ体は小さくプックリしていて、盛んに甘えた様な声で親に餌をねだっています。
恐らく14~15日に巣立ったのだと思います。

巣立ちの瞬間を見る事は出来ませんでしたが、何だか嬉しくなりました。
元気に育ってね。

アオゲラ幼鳥




7月13日 ジムグリとモグラ

7月13日 ジムグリに捕食されるモグラです。

今日、小学校での野鳥写真掲示物交換の帰り、道の端に茶色い丸い球のようなものが・・・
車を止めて見に行った所、モグラに巻き付いたジムグリが。
モグラは既に絶命した模様で、ジムグリは何とか食べようとしていましたが、大きすぎた様でなかなか飲み込めません。
結局モグラをくわえたまま草むらに入って行きました。
ジムグリは1m程の成体で、斑紋は消えていました。

モグラもジムグリも普段直接見る機会が無いため、貴重な場面に遭遇しました。

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ







7月10日 アオゲラの子育て 続き

7月10日 いよいよアオゲラの雛が姿を見せるようになりました。
羽毛は未だ充分に生えそろってはいませんが、どうやらメスのようです。

部落の草刈りなどの危機を乗り切ってここまで来ました。
無事に巣立ってくれる事を切に願います。

巣立ち間近、もうすぐです。

アオゲラ

[広告] VPS




7月6日 ニホンノウサギの動画をアップしました

7月6日 ニホンノウサギ撮影時の動画をアップしました。

シダを美味しそうにムシャムシャ食べていました。

[広告] VPS

7月8日 ヤブサメ

7月8日 やっと撮れました。ヤブサメ

毎日のようにさえずりは聞こえるのですが・・・
「声はすれど姿は見えず」の代名詞。

今年2回目です。
派手さはありませんが、出会いが嬉しい鳥です。

ヤブサメ

7月6にち 久しぶりの出会い ニホンノウサギ

7月6日 マンネリムードの中、久しぶりにニホンノウサギが姿を見せてくれました。

盛んにシダ植物を食べていて、「へー、シダなんて食べるんだ。春先のワラビも大好物なのかな?」等と考えながら、シャッターを切っていました。

ニホンノウサギ

ニホンノウサギ

ニホンノウサギ


7月6日 最近のサンコウチョウ

7月6日 キビタキ同様、最近のサンコウチョウです。

サンコウチョウは現在でも「ホイホイホイ」と、よくさえずってくれていて、ほぼ毎日複数個体と出会えます。
現在、夏鳥の中で一番出会えていると思います。
マンネリ気味ではありますが、やはり出会えると嬉しいです。

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ




7月6日 最近のキビタキ

7月6日 最近撮ったキビタキです。

前回投稿以来、山での観察は継続しているのですが、これといった変化は無く相変わらずキビタキとサンコウチョウばかり。オオルリはさえずりが殆ど無くなり、見つける事が難しくなってきました。
そんな事で少々マンネリ気味で投稿を躊躇していましたが、余り期間が空いてしまうと・・・と思い、幾つか投稿させていただきます。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ




プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです