FC2ブログ

9月14日 珍客来訪 ヤツガシラ

9月14日 珍客ヤツガシラ

親しくさせて頂いているご近所のK氏より、庭にヒヨドリ位で頭に冠のある変な鳥が居たので、K女史がスマホで写真を撮ったとの情報を頂きました。
頭に冠でヒヨドリ位・・・・?
思い浮かぶのはレンジャクやヤツガシラ位でしたが、どれも時期・場所共に該当せず。
分からぬまま15日にその写真を見せて頂くと、なんとヤツガシラ。
まさかこの南伊豆でその情報が出るとは思いもせず。
九州以南に行かないと見る事が出来ない鳥だとばかり思っていました。

旅鳥の羽休めならば未だ近くに居るかも?とその後探し回りましたが結果不発。
でも新たな未知との遭遇の夢を与えてくれたK氏に本当に感謝です。
いつの日か自身の肉眼で見られる事を祈って・・・

許可を頂きスマホの写真を掲載させて頂きます。

ヤツガシラ1

ヤツガシラ2

ヤツガシラ3

ヤツガシラ4

ヤツガシラ5






スポンサーサイト



9月5日 ハチクマの群れとダンス

9月5日 ハチクマの群れとダンス

本日、上空に4羽の群れ。
よくよく見ると全てハチクマです。
秋の渡り前の群れなのか?はたまた家族なのか?

観察を続けていると、オスの成鳥が奇妙な動き。
まるでダンスです。
飛びながらいきなり体を立てて胸を突出し翼は後ろへ。
まるでニワトリやキジが翼をバタつかせて鳴く時のようです。

このダンスを何度も何度も繰り返していました。
「やっと終わった」・・・まるで無事に子育てが終わって喜びホッとしているように。

あと少しでお別れです。

ハチクマ5

ハチクマ1

ハチクマ2

ハチクマ3

ハチクマ4







プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです