FC2ブログ

7月13日 ジムグリとモグラ

7月13日 ジムグリに捕食されるモグラです。

今日、小学校での野鳥写真掲示物交換の帰り、道の端に茶色い丸い球のようなものが・・・
車を止めて見に行った所、モグラに巻き付いたジムグリが。
モグラは既に絶命した模様で、ジムグリは何とか食べようとしていましたが、大きすぎた様でなかなか飲み込めません。
結局モグラをくわえたまま草むらに入って行きました。
ジムグリは1m程の成体で、斑紋は消えていました。

モグラもジムグリも普段直接見る機会が無いため、貴重な場面に遭遇しました。

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ

ジムグリ







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

南伊豆鳥撮りオヤジさん,今晩は。

とても珍しい光景を見せて頂きました。さすがに大きすぎたようですね。最後が気に為りますね。

Re: 南伊豆鳥撮りオヤジさん,今晩は。

> とても珍しい光景を見せて頂きました。さすがに大きすぎたようですね。最後が気に為りますね。


yatyou1116さん いつも有難うございます。
実は私、ジムグリの色鮮やかな幼体は見た事があるのですが、斑紋が無くなった生体を見るのは初めてでした。
最初、このヘビの名前も分からず、調べた結果ジムグリと判断した次第です。
アオダイショウ、ヤマカガシ、シマヘビは良く目にしますが、今回初めてのジムグリ成体に加えて捕食シーンでしたのでラッキーでした。
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです