FC2ブログ

9月24日 コサメビタキ

9月24日 コサメビタキとキビタキ?

夕方、自宅裏山で電線に出てきては引っ込んで。
仲良く2羽が遊んでいました。

双眼鏡を覗いてみるとコサメビタキ。
写真を撮っていると、1羽が何か違うような。
PCで拡大してみると、どうやらキビタキのメスのようです。
同じヒタキの仲間同士だから仲良く遊ぶのかな?などと考えた一日でした。

でもやっぱり2羽ともコサメビタキなのか・・・?

コサメビタキ
コサメビタキ1

これもコサメビタキ
コサメビタキ2

ん・・・?
コサメビタキ3

あれ?
コサメビタキ4



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: エゾビタキ

きりんさん、こんばんは。
ご返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

南伊豆にいらっしゃるのですね。
こちらでは、南伊豆野鳥クラブの方数名が積極的に探鳥をされているのですが、全体的に少ない状況です。
なので、野鳥に興味を持たれている方がいらっしゃると、とても心強いです。
色々と情報を発信して頂けると助かります。

コメントの中の「ヤイロチョウ」には、とても興味を持ちました。
昨年はブッポウソウとミゾゴイ、一昨年はヤツガシラやイヌワシが姿を現すなど、南伊豆では、たまにとんでもない鳥が姿を現す事があるので、ヤイロチョウも夢ではないかな?と思っておりました。
本当に姿が見られると嬉しいですね。楽しみにしております。

また、色々な情報をご教授頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

> こんにちは。昨日はキアシシギのコメントをさせていただきました。移動途中のコサメビタキまだ見たことがありませんので見てみたいです!本日18日昼前一時曇りの時に下賀茂へ買い物に行く途中、子浦集落出入口の伊浜寄り側の1つ目のカーブ付近で枯れ木のてっぺんにエゾビタキが1羽おりました。コンデジ撮影中に周辺山側から聴き慣れない鳥の声を聞きました。帰宅後調べましたら、ヤイロチョウの声に似ているようでした。帰路では雨が強くて声は確認できませんでした。
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです