FC2ブログ

1月3日 新年のたより

1月3日 明けましておめでとうございます。

南伊豆から新年のたよりです。

アオゲラ
ハゼの実を美味しそうに・・・
アオゲラはハゼの実が好きなようで、この季節には盛んに食べています。
但し、今年はちょっとした異変が・・・。
毎年気になるのは、このハゼの実の無くなる速度。
一昨年は12月中旬にはほぼ丸坊主の状態。シロハラが大挙押し寄せ早々に無くなってしまっていましたが、今年は未だフサフサと実を残しています。
確かに今年はシロハラやツグミの声も少なく、同じく好んで食べていたルリビタキやシメ等の姿も少ない様に感じます。
それとも、ハゼの実以外の美味しい餌が森の中に豊富に有るためなのか?
今年は少し寂しい森です。
アオゲラ

アオバト
久しぶりに真面な姿を見せてくれました。
居るのは分かっていても、森の中ではなかなか姿を見せてくれない鳥の一つです。
秋の磯に海水を飲みに現れる姿は良く捉えられていますが、森に入ると忍者状態。
とにかく警戒心が強く、人が見つける前に飛び去ってしまう強者。
飛び去る羽音で気付くも後の祭り。
今回は嬉しい出会いでした。
アオバト

トラツグミ
こちらも久しぶりの出会いです。
南伊豆では漂鳥のようで、個人的に冬にしか出会った事がありません。
夏場早朝の鵺のさえずりも聞いたことはありません。
但し冬でもなかなかお目に掛かる事は無く、昨年は2度、目視出来た位で写真には残せませんでした。
こちらも森に潜む忍者状態で、開けた場所にはなかなか出てきてくれません。
光量不足のうえ遠目で少しピンボケですが、嬉しい出会いの記念に・・・
トラツグミ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アオゲラと

 私も1日にハゼの実を美味しそうに食べるアオゲラを見ることができました。その前には、エナガの小群もいて、嬉しい気持ちになりました。
 私はそれだけですが、ハゼの実の無くなる速度も観察しているとはさすがですね。
 アオバトも、トラツグミも、ルリビタキも見たいと思います。
 

No title

あけましておめでとうございます。
今年も沢山の野鳥情報と素敵な写真を楽しみにしています(*^-^*)
以前我が家の近くでアオバトを写真に収めることが出来ました。山鳩と同じくらいメジャーな鳩だと思っていましたがなかなか貴重だったのですね(*^-^*)。
お尻からのシャッターチャンスだったからか、逃げずに暫く枝に止まっていてくれました。
ちょっとうれしいです(*^-^*)
今年は野鳥観察ご一緒させて頂くのを主人ととても楽しみにしています。その節は宜しくお願いします。

Re: No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
探鳥の件ですが、今年に入り若干仕事が入りまして、平日は不確定な状況になってしまいました。
来週以降、土日であればいつでも大丈夫ですので、ご都合が宜しければご主人様とご一緒に探鳥如何でしょうか?
今年は若干静かな森ですが、こちらの森ではイカルやアカゲラなどは見られる可能性が大きいです。
その他青野川流域でも良いです。
まずはご検討下さいませ。


> あけましておめでとうございます。
> 今年も沢山の野鳥情報と素敵な写真を楽しみにしています(*^-^*)
> 以前我が家の近くでアオバトを写真に収めることが出来ました。山鳩と同じくらいメジャーな鳩だと思っていましたがなかなか貴重だったのですね(*^-^*)。
> お尻からのシャッターチャンスだったからか、逃げずに暫く枝に止まっていてくれました。
> ちょっとうれしいです(*^-^*)
> 今年は野鳥観察ご一緒させて頂くのを主人ととても楽しみにしています。その節は宜しくお願いします。

No title

おはようございます。
やっと寒さも緩み今週は暖かい日が続くようですね。
お返事ありがとうございます。
こちらの勝手なお願いにも対応して頂きありがとうございます。
では20日以降の土日ですね。
時間はやはり朝がいいのでしょうか?
サービス業をしているので土日が仕事になることがありますので、まだお返事が出来ませんがお天気も気になるところですね。
20日近くになりましたらまたご連絡させて頂きます。
もしイカルが見られたらものすごく嬉しいです(*^-^*)

Re: No title

こんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。

少し状況が変わりまして、20日、27日の土曜日は仕事が入ってしまいました。
以外の土日は問題ありませんので、宜しければ探鳥いたしましょう。

イカルはまだまだ可愛い姿を見せてくれていますよ。

> おはようございます。
> やっと寒さも緩み今週は暖かい日が続くようですね。
> お返事ありがとうございます。
> こちらの勝手なお願いにも対応して頂きありがとうございます。
> では20日以降の土日ですね。
> 時間はやはり朝がいいのでしょうか?
> サービス業をしているので土日が仕事になることがありますので、まだお返事が出来ませんがお天気も気になるところですね。
> 20日近くになりましたらまたご連絡させて頂きます。
> もしイカルが見られたらものすごく嬉しいです(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すいません、頂いたコメントとズレてしまいました。
では21日はいかがでしょうか。
お仕事がお忙しいようであれば次回に致しますので遠慮せずおっしゃってください。
先ほど初めてモズをみました。その数日前に見たことの無い鳥を写真に撮って調べたらモズの雌でした。
畑など周りに無いのですが・・・?
でも凄く嬉しかったです(*^-^*)

Re: No title

こんばんは。
それでは21日、南伊豆町営吉祥体験農園に9:00集合でいかがですか?
本メールを介しての打ち合わせですので、仮に行き違い等ありましても気になさらないで下さい。
この伝言が上手く伝わらず集合出来なかった場合でも、いつものコースですので通常通り探鳥しております。
本日もイカルは飛んでいましたので、きっと見られると思いますよ。
宜しくお願い致します。

> すいません、頂いたコメントとズレてしまいました。
> では21日はいかがでしょうか。
> お仕事がお忙しいようであれば次回に致しますので遠慮せずおっしゃってください。
> 先ほど初めてモズをみました。その数日前に見たことの無い鳥を写真に撮って調べたらモズの雌でした。
> 畑など周りに無いのですが・・・?
> でも凄く嬉しかったです(*^-^*)

No title

おはようございます。
お忙しいのにお時間作って頂いてありがとうございます。
町営吉祥体験農園というのは毎年暮れに門松を作る場所ですか?余りその辺に詳しくないので・・・すいません・・・。
(おそば屋さんの道をまっすぐ行って突き当たりを左に行った所ですか?)
時間に遅れないように伺います。

Re: No title

お世話になります。

頂いたアドレスに携帯・PC両方から再三メールをさせて頂いたのですが、全てエラーになって戻ってきてしまいます。
ですので、このコメントにて再返信させて頂きます。
場所は、仰る通り年末正月用のお飾りを作る農園です。

お分かりにならない場合は、お電話を下さい。
090-6543-9997 西山です。
宜しくお願い致します。

今日も多くの野鳥が姿を見せてくれていますよ。



> おはようございます。
> お忙しいのにお時間作って頂いてありがとうございます。
> 町営吉祥体験農園というのは毎年暮れに門松を作る場所ですか?余りその辺に詳しくないので・・・すいません・・・。
> (おそば屋さんの道をまっすぐ行って突き当たりを左に行った所ですか?)
> 時間に遅れないように伺います。

No title

こんばんは。
アドレスが違っていたようでご迷惑をおかけして大変失礼いたしました(>_<)
携帯番号を控えましたのでコメントは削除して頂いてかまいません。
場所は分かりましたので遅れずに伺います
では明日、宜しくお願いします。
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです