fc2ブログ

5月30日 サンコウチョウ

5月30日 サンコウチョウ

今日は5月30日。
昨年、ブッポウソウがこの林道で確認された日。
今年も来ないかな?と、くまなく探すも姿は無し。
そんなに上手く行く筈は無いか、と諦めて、サンコウチョウを観察に。

今日も盛んに鳴いて、混交林は賑やか。
でも、いつもの定点に腰掛け観察していると、すぐ頭上を盛んに飛び回る姿が・・・。
あれ?何か変だな??と思って見ていると、実はジャンプすれば届く程の頭上に巣作りの真っ最中。
これは失礼しましたと、すぐさま距離を取り観察を継続していると、盛んに巣材を運び込んでいました。
前回、谷向かいの森に・・・と書きましたが、間違いでした。
まさに灯台下暗し。

でも、ここは非常に危険な場所。
ある理由により、カラスやトビの大群が押し寄せてきます。
今月初めにも、恐らく数百羽にもなる程の大群がやってきて周囲を飛び回り、その鳴き声で何も聞こえなくなる程。
臭いもキツい。鼻が曲がる程です。
今は落ち着いていますが、この先いつ同じ状況になる事か・・・
天敵が飛び回る状況になれば、なすすべもなく巣は放棄される事と思います。
そうならない事を切に望みます。

サンコウチョウ1

サンコウチョウ2

サンコウチョウ3

サンコウチョウ4

サンコウチョウ5

サンコウチョウ6
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです