FC2ブログ

10月26日 アカゲラ

10月26日 アカゲラ

蝶達を撮ってそのまま山を登って・・・
ふと先の高木枝先を見ると、何かが止まっている。
ちょっと逆光気味で良く分からず、双眼鏡で覗いてみるとオオタカ。

鋭い眼光と端整な顔立ちでこちらを見ていました。
止まっている姿など、またとないチャンス。
直ぐにカメラを向けるも、撮る前に飛び去ってしまいました。

「悔しいー!!」
双眼鏡など覗かず直ぐに撮っていれば、数枚程度は撮れていた筈と後悔・・・後悔。
諦めきれず午後もチャレンジ。何とか姿を見せてくれないかと・・・。
そんな淡い期待も空しく、結局姿を見る事はありませんでした。

夕方になり諦めての帰り、農場脇の林から聞き慣れた懐かしい声。
探すと、半年ぶりの出会い、アカゲラでした。

一昨年は10月22日の確認でしたが、今年はそれに次ぐ早い確認。
今日、その他にもシロハラの声とアオジの姿も林道で確認し、今になって続々と冬の便りがやってきました。
次はルリビタキとウソの便りを待つことにします。

アカゲラ1

アカゲラ2

アカゲラ3

アカゲラ4

アカゲラ5
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです