FC2ブログ

3月21日 ヤツガシラ

3月21日 ヤツガシラ

昨日に続き、今日も朝から姿を見せてくれました。

昨日は風が冷たかったのですが今日はポカポカで、木に止まっている時は眠たそうな目をしているのが印象的でしたので、その姿を動画でも撮ってみました。

ヤツガシラ1

ヤツガシラ2

ヤツガシラ3

ヤツガシラ4

ヤツガシラ5

ヤツガシラ6

ヤツガシラ7

ヤツガシラ8


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしいヤツガシラですね

takaさん、こんにちは。

そうでしたか。その際はお世話になりました。
ヤツガシラですが、本日も南伊豆野鳥クラブの方々と数人で探し回ったのですが、残念ながら見つける事は出来ませんでした。
全員の感想として、恐らく抜けてしまったのだろうと言う事でした。
更に、本日から田起こしが始まってしまい、トラクターが稼働し始めましたので、今後も望みは薄いと思います。
但し、2017年9月にも同じ場所で確認されておりますので、秋にもチャンスが来るかもしれませんね。

場所ですが、R136を妻良方面に北上し、一色の信号の手前を右折。更に板金屋さんが見えるT字路を左折すると、右手に姫宮神社がありますので、その目の前の田んぼです。「南伊豆町営 吉祥体験農園」を目標に来ていただけるとたどり着きます。

私のいつものフィールドは、その体験農園を更に上った林道で、4月に入ればオオルリやキビタキ、サンコウチョウ等の夏鳥達が続々とやってきますので、4月に入ってからの方が楽しめるかもしれませんね。
昨年は4月13日にオオルリ、15日にキビタキを確認しており、例年違っても1日~2日程度ですので、今年も恐らく渡来は間違いないと思います。是非、楽しんでみて下さい。

> こんにちは
> 「横浜カワセミ物語」のtakaと申します。
> お正月頃、青野川公園でミサゴを撮りに行った際、お会いしてお話しさせて頂いた者です。
> 今回のヤツガシラ写真は素晴らしいですね。動画まで撮られて羨ましい限りです。
> 私は一度もヤツガシラに会ったことはなく、一度は見てみたい野鳥です。
> 過去に、東京の公園にも現れて行ってみましたが抜けた後でした。
> 私は、現在横浜市に住んでいますが、月に一度くらい伊豆高原に行きます。今月も、3/25から1週間程度行く予定です。誠に厚かましいお願いですが、もし良かったらヤツガシラの撮影ポイントをお教え願えないでしょうか。是非この目で見て見たいと思っています。出張の準備でお忙しい時と思いますが、なにとぞよろしくお願いします。もちろん、情報は拡散しないようにお約束します。無理なお願いで申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです