FC2ブログ

10月10日 ニホンイタチ

10月10日 ニホンイタチ

最近、鳥に出会えていません。
今、チゴハヤブサを追いかけていますが、未だ真面な写真撮れずです。
早くしないと渡ってしまう・・・焦ってばかりで、なんとも情けない話。

そんな中、久しぶりにニホンイタチが可愛い顔を見せてくれました。
暗視カメラでの夜間白黒映像は撮れているのですが、昼間の撮影は難しく感激です。
本当に可愛い顔で、心が和みます。

ニホンイタチ

ニホンイタチ

ニホンイタチ



10月5日 イノシシ

10月5日 イノシシの子供です。

本日自宅近くの、今は使われていない養殖場コンクリートプール内に入り込み、逃げられなくなった子イノシシ4頭が見つかりました。4頭は怯えて身を寄せ合っており、親はプールを乗り越えて逃げて行ったとの事です。
ここ南伊豆にもイノシシ・鹿は多く、特に今年は農作物への被害も多発しています。
この子達はその後駆除されたようです。

今年は探鳥の際にも良く遭遇し、特に子連れの母親は唸り声をあげて威嚇してきます。
この子イノシシだけを見るととても可哀想に思えますが、生息数を管理するのも重要な事でしょう。

今年も獅子肉を美味しくいただきました。
イノシシだけではなく毎日多くの命をいただいて現在があります。
命を与えてくれている事に今更ながら本当に感謝です。

イノシシ

イノシシ


8月21日 ニホンノウサギ

8月20日 ニホンノウサギ

約1か月振りに姿を見せてくれました。
まだ小さく、今年生まれた幼獣のようでした。

ニホンノウサギ

8月13日 ニホンリス 冬支度

8月13日 ニホンリスの冬支度です。

餌の貯蔵場所が近くにあるらしく、オニグルミの実を盛んに運んでいました。
でも良く見ると、未だ胡桃の実は青々しています。果肉を削ぎ落としているのでしょうか?

まだまだ暑いこの時期ですが、確実な季節の移り変わりを教えてくれていました。
アリとキリギリスよろしく、冬に備えて働き者のニホンリスです。

ニホンリス

7月6にち 久しぶりの出会い ニホンノウサギ

7月6日 マンネリムードの中、久しぶりにニホンノウサギが姿を見せてくれました。

盛んにシダ植物を食べていて、「へー、シダなんて食べるんだ。春先のワラビも大好物なのかな?」等と考えながら、シャッターを切っていました。

ニホンノウサギ

ニホンノウサギ

ニホンノウサギ


プロフィール

南伊豆鳥撮りオヤジ

Author:南伊豆鳥撮りオヤジ
静岡県南伊豆在住で、趣味で山の野鳥を専門に撮っています。
基本的に自宅前の林道を定点観察場所として、生息種とその季節的消長を観察しています。従って河川・海への探鳥は現在基本的には行っておりません。
山の観察結果をまとめた後、順次河川・海での探鳥を行いたいと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問ありがとうございます
静岡県南伊豆の野鳥を中心とした動物達の紹介サイトです